生きるのが辛い、しんどいと感じるのはなぜか?対策もセットで解説

生きるのが辛い、しんどいと感じるのはなぜか?対策もセットで解説

こんにちは、ヤマシュン(@yamashunblog)です。

 

突然ですが、生きることって大変ですよね。

毎日早起きして、会社に行って、仕事をして、家に帰ったら家事までやらなくちゃいけない。

 

大抵の人は、やりたくないと思いつつも続けているかと思います。

なぜなら、やらないと生活ができなくなるから。

 

あなたはそんな毎日のなかで、疲れを感じていませんか?

生きることが大変に感じて、辛くて、しんどいと思ってはいませんか?

 

僕もこのような状態に、何度も陥ったことがあります。

仕事やプライベートで上手く行かないと、何もかもが嫌に感じてしまいます。

あまりの辛さから全てを投げだして、逃げたこともたくさんありました。

 

生きる辛さに立ち向かうためには、2つのポイントがあります。

それは「原因を知ること」と「自信を持つこと」です。

 

これを身につければ、生きることの辛さやしんどい気持ちを乗り越えることが出来ます。

毎日が辛い、しんどいと感じている人は参考にしてみてください。

 

この記事を読んでほしい人
  • 生きることが辛い、しんどいと感じている方
  • 毎日がつまらなく感じて、何のために生きているのか分からなくなった方
  • この先の人生に、今の生活が続くという事実に不安を感じる方

 


生きるのが辛い、しんどいと感じるのはなぜか?

生きるのが辛い、しんどいと感じるのはなぜか?

生きるのが辛い、しんどいと感じる原因はたった一つです。

それはあなたが孤独を感じているからです。

 

あなたのすぐ近くには、困ったときに助けてくれる人がいますか?

悩みや辛い気持ちを打ち明けられて、話を聞いてくれる人がいますか?

 

気軽に相談できる上司や友人、家族が近くにいない。

あなた自身の悩みや苦しみ、自分の本当の気持ちを外に吐き出せない。

生きるのが辛くてしんどいと感じている人は、その悩みを一人で抱えこんでいることが多いです。

 

例えば、付き合っていた恋人から別れを告げられてフラれたとき。

1人取り残されたあなたは、とても悲しくて辛い気持ちになりますよね。

それはあなたの世界から恋人という存在が消えて、孤独を感じてしまっているからです。

 

はじめは小さなきっかけでも、無意識のうちに少しずつ積み重なっていきます。

その結果、生きるという事そのものが辛い、しんどいと感じてしまうのです。

 

孤独状態から抜け出す方法

孤独状態から抜け出す方法

孤独な状態から抜け出すための方法は、以下の3つがあります。

  1. 成功経験を増やす
  2. 人から感謝される事をする
  3. 悩みを相談できる場所に行く

順番に見ていきましょう。

 

①成功経験を増やす

1つ目の方法は、あなたが何かを成し遂げたという経験を増やすこと。

仕事で例えるなら、あなたの行動によって会社への利益を生み出すということです。

 

「そんないきなり会社への利益だなんて、自分ごときが出せるわけない…。」

実際はこのように考える人が、ほとんどだと思います。

会社の利益という壮大な言葉を使いましたが、さほど難しい話ではありません。

ポイントは自分の得意な分野で、小さな成功体験をするという点です。

 

誰よりも早く出社して仕事の準備をする、これくらいのレベルでOK。

最初は誰も見向きもしなくてもひたすら継続することで、いずれは上司から褒められるはず。

そこから信頼関係を築いていけば、心強い味方ができるようになります。

 

ちなみに僕はパソコン関係が強かったので、以下のような行動をしていました。

  • Excelの関数を使って書類を作成し、全体の業務時間を50%以上削減
  • 上司のパソコントラブルを解決する
  • タブレット端末を使用した、オンライン面会の環境構築

 

このような成功体験を積み重ねていけば、あなたへの信頼が生まれてきます。

そこから人間関係を作り出していけば、辛いときでも力になってくれるはずです。

しんどくても、たった一人の味方が応援してくれる。

それだけで、もう少しだけ頑張ってみようかなって思えてきますよね。

 

最初は成功度合いが小さくても、継続していけば徐々に大きくなります。

 

小さな成功→信頼UP→少し大きな成功→信頼UP→更に大きな成功→信頼UP→…

 

このサイクルが出来るようになれば、会社の利益に貢献できるのも夢じゃありません(真面目な話)。

まずは小さな成功、これを達成することから始めてみましょう。

 

②人から感謝される事をする

2つ目の方法は、人から感謝される事をすること。

近所のボランティア活動に参加する、献血に協力するなどが分かりやすい例です。

 

生きるのが辛くて孤独を感じている人は、自己肯定感が低い場合が多いです。

「自分は社会の中で、何の役にも立っていない」

何も成し遂げられてないという思い込みが、生きづらさを感じる要因につながっています。

 

どんなに簡単なことでも良いので、今の自分に何が出来るかを考えてみましょう。

出来れば自分のためでなく、自分以外の誰かのための行動が望ましいです。

 

もちろん最初は、感謝の言葉なんか言われない事がほとんどです。

しかしどこかで必ず「ありがとう」と言ってもらえる機会が出てきます。

そうしたら、もうあなたの勝ちです。

 

人から感謝をされるのとそうでないのとでは、人生が大きく変わります。

最初は辛い、しんどい気持ちの方が大きいかもしれません。

しかし感謝される事を積み重ねていけば、辛い気持ちを上回っていきます。

 

その時点であなたには、既に素敵なやりがいが身についているはずです。

生きることが辛くてしんどいと思う頻度も、確実に減ってきているでしょう。

 

③悩みを相談できる場所に行く

3つ目の方法は、悩みを相談できる場所に行くです。

仕事、人間関係、日常生活。

様々な悩みを相談できる場所が、全国各地に存在しています。

 

職場の人や友人、家族に頼ることが出来ないときは、これらの相談施設で話してみましょう。

僕も会社を辞めて無職になって、お金のことで相談したことがあります。

その結果、税金が免除になったり家賃の支払いに猶予が生まれたり、非常に救われました。

 

困ったときは、相談してみるのも一つの手です。

詳しくは下記の記事で紹介しています。

参考にしてみてください。

仕事・お金・病気の悩みをまるごと解決

 


無理はせず、自分のペースで行動しよう

無理はせず、自分のペースで行動しよう

今回紹介した方法は、どれもあなたの最初の一歩が重要になります。

しかし、無理をしてまで始めることではありません。

心に余裕が無いのに新しい事を始めようとしても、負担が大きくなってしまい逆効果です。

 

どうしようもなく辛いなら、まずは心身を休める。

少し余裕が生まれてきたら、出来る範囲で始めてみる。

それからでも、全く遅くはありません。

 

重要なのは、自分のペースを守ること。

周りは関係ありません。

あなたが出来る範囲の無理をすればOKです。

少しずつ、着実に前へ進んでみましょう。

 

以上、これにておしまいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です